御社の採用は大丈夫?お金をかけない採用方法をご紹介。

名古屋の社労士事務所、労務サポートです。
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にお役に立つ情報を提供していきたいと思っています。
今回は「採用」についてです。

少子高齢化はどれくらい進んでいますか?

2022年成人を迎えた人数は120万人でした。
20年前(2002年)が152万人であることから、20年で32万人減少しています。

また、2021年の出生数は84万人となり
20年後はまた40万人近く減少することが確定しています。

若く優秀な人材の取り合いはより激化していくでしょう。
では、中小企業はどう手を打つのがいいでしょうか?

少子高齢化が進んでいることは知っていましたが、20年後にさらに40万人減少は衝撃ですね。

中小企業の採用戦略

3-5年後の姿を想像し、今、どのような人材が必要かを考えることが大切です。
真面目でコツコツ作業が得意な人、元気で積極的な方などいろいろな人がいます。

「3年後と言っても何をすればいいのか分からない」
経営者様、人事労務担当者様もいらっしゃるでしょう。

労務サポートの社会保険労務士とともに、3年後を見据えた採用戦略を考えましょう。
しっかりと方向性を示し、リーダーシップを発揮することで、優秀な人材獲得につながります。

有給休暇などの福利厚生で勝負するのではなく、趣味やライフスタイル軸で勝負することもありですね。

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートでは

  • 給与計算、賃金、有給休暇に関するお悩み
  • 社会保険の手続き代行
  • 助成金のご相談
  • 就業規則の作成 など幅広いご相談を承っております。

「求人を出しても応募が集まらない」
「採用にかけるお金がない」
「採用してもすぐに辞めてしまう」 と現在もお悩みの経営者、人事労務担当者は多いかと思います。

労務サポートでは安価で効率的な採用支援サービスを開始しています。
「社労士が採用支援?給与計算や社会保険の専門家でしょう?」 と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし社労士は人事労務の専門家ですので、採用や定着も、ご支援の対象です。
3年後を見据えた採用戦略をともに考えていきましょう。

ご興味のある方はこちらのチラシをご覧ください▼
https://srgoto.com/wp-content/uploads…

社労士が解決いたします

goto
労務サポートでは 社会保険の手続きだけでなく、
給与計算、人事制度・従業規則、助成金など幅広い相談を受付ております。
開業して15年以上の経験豊富な社労士が応じますので、安心です。
ぜひお問合せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です