ビジネス視点で考える!企業の人権尊重とは?

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートです。

SDGsは2030年までに持続可能なよりよい世界を実現するための国際目標です。
17の目標のうち、14が「人権」に関する目標で、社労士の分野でもあります。

ビジネスと人権

日本での動きは?

日本でも人権に関する関心が高まり、政府も積極的に推進しています。

2020年10月には「ビジネスと人権に関する行動計画」、
2022年9月に「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」が公開されました。

いわた

サプライチェーンは第三者という意味もあります。
取引先の労働者の権利も尊重することも大事です。

ごとう先生

日本の企業も人権問題を起こせば、取引で不利になるおそれがあります・・

人権尊重経営を進めましょう

ビジネスと人権

日本でもビジネスと人権に関するガイドラインが作成されるなど
人権尊重への関心が高まっています。
長時間労働、セクハラ、パワハラなどの人権問題を起こしてしまうと
国際的な取引で不利になるおそれがあるのです。

企業における人権尊重は、特別な対応を求められていません。
「社員と取引先の人としての尊厳を守ること」に、本質があります。

人権尊重経営を進めていくと
「いいものづくり、人づくり」や業績向上につながるでしょう。

何から取り組むべきか分からない経営者の方は、
ぜひ社会保険労務士事務所、労務サポートにご相談ください。

参考資料 今企業に求められる 「ビジネスと人権に関する調査研究」報告書 「ビジネスと人権」 への対応

社労士が解決いたします

goto
労務サポートでは 社会保険の手続きだけでなく、
給与計算、人事制度・従業規則、助成金など幅広い相談を受付ております。
開業して15年以上の経験豊富な社労士が応じますので、安心です。
ぜひお問合せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です