社員のモチベーションを高めるエンゲージメントとは?

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートです。

働きがいに関連して、「エンゲージメント」が注目されています。
この言葉から、約束、婚約をイメージする方が多いかもしれません。
ビジネスの世界では「会社に対する愛着、思い入れ」の意味で使用されます。

エンゲージメントを高める取り組みについて解説します。
働きがいに関してはこちらをご覧ください。
https://srgoto.com/archives/2509

エンゲージメントの高め方

やる気のある社員はたった5%

アメリカのギャラップ社の調査によると
日本のワーク・エンゲージメントの割合は5%と、
125か国中124位という最低の水準の結果になっています。
経営者としては、従業員にもっと意欲をもって働いてほしいと思っているものの、うまくいっていないようです。

ワークエンゲージメントとは

ワークエンゲージメントは、仕事に熱心に取り組み、仕事から活力を得ることです。

従業員エンゲージメントとは

従業員エンゲージメントは、組織と個人の関係で、
会社の目標と自身の目標を重ね、組織に貢献したいと思う信頼関係のことです。
組織が目指す方向性を理解し、それが従業員自身の目指す方向性と重なることで、組織に貢献しようと思えるのです。

エンゲージメントについての詳細はこちらをご覧ください。
https://work-holiday.mhlw.go.jp/

エンゲージメントを高める方法

エンゲージメントを高めるには、以下の順番で取り組みを行いましょう。

  1. アンケート調査で働きがいの現状を確認
  2. 快適な労働環境を整備
  3. 仕事の意味や面白さを見出す仕組みをつくる
  4. 従業員と会社の目標を一致させる
  5. 納得感のある制度や処遇で報いる
  6. 能力・キャリア開発を充実させる

一度取り組んで終わりではなく、面談や調査で定期的に現状を確認し
取り組み状況や新たな課題を把握しましょう。

いかがだったでしょうか。
エンゲージメントを高めることで、従業員のモチベーション向上、生産性の向上が期待できます。
企業規模を問わず、重要な取り組みだといえます。

名古屋の社会保険労務士事務所 労務サポートは、従業員のエンゲージメントの向上をサポートいたします。

エンゲージメントの高め方

社労士が解決いたします

goto
労務サポートでは 社会保険の手続きだけでなく、
給与計算、人事制度・従業規則、助成金など幅広い相談を受付ております。
開業して15年以上の経験豊富な社労士が応じますので、安心です。
ぜひお問合せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です