短時間労働者に対するQ&A集を公表。適用拡大の条件の判断は?

厚生労働省は「短時間労働者に対する健康保険・厚生年金の更なる事務の取り扱いに関するQ&A集」を公開しました。
これは、2024年(令和6年)10月から始まる適用拡大にむけてまとめられたものです。

社会保険手続き

企業規模の拡大

使用する厚生年金保険の被保険者が常時100人を超える会社が対象ですが
「常時50人を超える」会社への拡大が、いよいよ迫ってきました。

厚生年金保険に加入している総数が常時51人以上100人以下である会社では
これまで被保険者ではなかった週所定労働時間が30時間未満のパートについても
次の条件にすべてあてはまる場合は被保険者として扱う必要があります。

  • 週所定労働時間20時間以上
  • 所定内賃金の月額8.8万円以上
  • 学生ではない

「50人を超える」とは、、2023年10月から2024年9月までの各月で
厚生年金保険の被保険者の総数が6ヶ月以上50人を超えていることを指します。

従業員が50人を超える会社はこのQ&A集を確認しておきましょう。
詳しくはこちらです。

「短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の 適用拡大Q&A集(令和6年10月施行分)」

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートでは給与計算、社会保険の手続きを代行します。

参考ページ https://roumu.com/archives/120691.html

社労士が解決いたします

goto
労務サポートでは 社会保険の手続きだけでなく、
給与計算、人事制度・従業規則、助成金など幅広い相談を受付ております。
開業して15年以上の経験豊富な社労士が応じますので、安心です。
ぜひお問合せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です