意外と少ない!愛知県の「イクメン」事情は?

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートです。

「イクメン」とは、家事や育児を積極的に行う男性のことです。
積水ハウスは男性の家事・育児力を都道府県別に調査し
「男性育児休業白書2023」を発表しました。

1位は高知県で、家事育児をする時間が「19.3時間」、平均は12.7時間でした。
一方、愛知県は意外なことに、下位の45位でした。

積水ハウス「男性育休白書2023」より引用

「育児休業白書2023」では、男性の育児休業取得率が2019年と比較して
2.5倍の「24.4%」に増加したことも公表されています。

少しずつですが、男性の育児休業取得推進が進んでいます。
政府は2025年までに男性の育児休業取得率を50%にするとしていますが、
達成までの道のりはまだまだこれからですね。

愛知県の順位が「45位」で、残念な結果となってしまいました。
これから、愛知県の男性の育児休業率をもっと高めていきたいですね!

名古屋の社会保険労務士事務所 労務サポートでは、
男性の育児休業をサポートいたします。

参照ページ https://www.sekisuihouse.co.jp/ikukyu/research/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です