注目のジョブ型人事方針、2024年夏に公表予定

ジョブ型人事

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートです。

最近、ジョブ型雇用が注目されています。
ジョブ型(職務給)とは仕事内容で
必要な経験、スキルが定められており、仕事によって給料が変わります。
ジョブ型についての詳細はこちらの記事をご覧ください。
「ジョブ型人事」なぜ注目される?導入目的と方法をご紹介

令和6年(2024年)5月9日、「第27回 新しい資本主義実現会議」が開催されました。
今回はその内容をご紹介します。
首相コメント(新しい資本主義実現会議)

ジョブ型人事の導入

三位一体の労働市場の実行について議論が行われました。

来年以降、持続的に賃上げを実現するためにも
社内・社外ともに労働移動の円滑化が重要です。
日本企業の競争力維持のため、ジョブ型人事の導入を進めていく方針です。

いわたさん

転職が当たり前の時代になりつつあります。
2013年度から2018年度にかけて
「自分の才能を生かすため積極的に転職する方がよい」
「職場に不満があれば転職する方がよい」 の合計の伸び幅は10.2%と一番大きいです。

他方で、日本企業といっても、企業の経営戦略・歴史などは千差万別であり
自社のスタイルに合った制度を各社が検討できることが大切です。


このため、多数の企業事例を集め
導入目的や雇用管理、導入プロセスについて具体的に明らかにした
「ジョブ型人事指針」をこの夏に公表します。

シニア層の雇用

また、シニア層の仕事の機会を提供するため、ジョブ型人事の導入と併せて
定年年齢などを見直した企業にも情報を提供していただきます。

AI、DXの導入

次に一人あたりの労働生産性は、近年 大企業が急速な伸びているのに対し
中小企業の伸びが停滞しています。

特にスキルが不足している従業員に対して
効果があるAI(人口知能)の導入や、DX(デジタルトランスフォーメーション)をはじめ
省力化投資について、具体化プランを検討し、支援を強化していく方針です。

「ジョブ型人事方針」がどのような内容になるのか注目ですね。

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートは
DX(デジタルトランスフォーメーション)をご支援いたします。

社労士が解決いたします

goto
労務サポートでは 社会保険の手続きだけでなく、
給与計算、人事制度・従業規則、助成金など幅広い相談を受付ております。
開業して15年以上の経験豊富な社労士が応じますので、安心です。
ぜひお問合せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です