2024年の新卒採用の動向は?

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートです。

就活サイトの大手5社のインタビュー記事の内容から
2024年の新卒採用の状況はどうだったのか
2025年にむけて、どのように採用活動は進めていくのかをご紹介します。

2024年からの新卒採用はどうなる?

採用活動の早期化

年々、採用活動の開始時期が早まっています。
学情の「2025年卒内々定率調査」では
2025年卒の内々定率は前年の8.7%を3.1ポイント上回り、11.8%となっています。

採用活動の早期化は、採用活動の長期化にもつながります。
中には大学3年夏のインターンシップから入社まで2年におよぶケースもあります。
リソースの少ない中小企業にとっては厳しい状況となっています。

2024年新卒採用の状況

2024年は学生にとっては売り手市場ですが、半数以上の会社が採用に苦戦しています。

こうした厳しい状況の中でも採用がうまくいった会社は
採用活動を戦略的に変えています。

例えば採用活動の時期を早めたり、社員と会わせる機会を増やしたりするなどの工夫や
物価の上昇を背景に初任給の引き上げなど、待遇面の改善をした企業が成功しているようです。

また、昨年まで最終面接以外はオンラインが中心でしたが
要所で対面の対応を取り入れる企業が増えました。

学生に魅力を伝えたいときは対面で行い
効率を重視する場面はオンラインで実施するなどが上げられます

2025年卒からは採用活動の開始時期はますます早くなると考えられます。
自社の魅力を分析し、改善していくといった地道な活動をしていく必要があります。

「自社の魅力といっても思いつかない」採用担当者、経営者様のために
名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートは、社員の採用活動や定着をご支援します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です