「副業・兼業OK」な会社が18ポイント増加。その理由は?

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートです。

マイナビは「企業における多様な働き方実現に関するレポート(2023)」を発表しました。

この調査では、2023年1月~7月に中途採用をした会社を対象に実施しました。

結果、副業・兼業OKの会社は65%で、
前年比で18.8%も増加しています。

なぜ、副業・兼業を許可する会社が増えているのでしょうか。
その理由をご紹介します。

副業・兼業制度がある会社は7割

副業・兼業を受け入れている企業
マイナビ調査「企業による多様な働き方に関するレポート」から引用

 

社員の副業・兼業を許可する制度がある会社は70.6%と3年連続で増加しています。

社員の満足度を高める効果もある

副業を許可した理由
マイナビ調査「企業による多様な働き方に関するレポート」から引用

マイナビの調査によると、
会社が副業・兼業を許可する制度を導入する理由は
「従業員エンゲージメントを高めるため」が37.3が最も多く

単に収入の補てんだけでなく
従業員の満足度やモチベーションを向上させる制度と分かったうえで
導入していると指摘しています。

また、「社員のモチベーションを上げるため(37.0%)」「スキルアップのため」などの理由があげられています。

まとめ

副業・兼業をOKしている会社は、65.2%で年々増加しています。

また、社員の副業・兼業を許可する制度がある会社は7割です。
会社が副業を許可する最大の理由は
「社員の満足度を高める(37.3%)」ことです。

副業・兼業を許可する会社は、以下の点を意識する必要があります。

  • 社員のニーズがあるかどうか
  • 利用条件を明確にする
  • 労働時間の管理方法を決める

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートは
副業・兼業を許可する仕組みづくりをご支援します。

関連記事 副業人材の受け入れに積極的な企業も!調査結果からメリットまで解説します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です