人権デュー・ディリジェンスの仕組みとは?

人権DDの仕組み

名古屋の社会保険労務士事務所、労務サポートです。

児童労働、貧困、長時間労働など様々な社会問題があります。
これらの人権リスクを放置すると会社のイメージが悪くなってしまいます。
取引先も巻き込んで、すべての会社が取り組むべき課題です。

人権デュー・ディリジェンス(以下は人権D・D)をどう実施するか
その仕組みを解説します。

人権D・Dとは?

人権デュー・ディリジェンスとは、人権尊重を進めるための取り組みのことです。
2011年、国連で決定された「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づいて実施します。

詳細はこちらをご覧ください。
企業の価値を上げる人権DDとは?【社労士解説

人権DDの実施

人権DDは次の手順で実施します。

人権方針の策定・公開
まずは人権方針を策定し、経営者がメッセージを発信します
人権DDの実施
児童労働など人権リスクに対応します
救済メカニズムの構築
相談窓口を設置するなど、被害者や地域住民のための救済メカニズムを構築します
外部とのコミュニケーション
外部に人権尊重の取り組み内容を発信します
取引先も巻き込んで人権尊重の取り組みを進めます

人権方針を策定することで、社員や取引先に期待する行動を明確に伝え
社内の働き方改革の推進など、社内の人権尊重体制の強化にもつながります。
人権方針を公開することは、人権尊重経営への最初の一歩です。

名古屋の社会保険労務士事務所 労務サポートは、人権デュー・ディリジェンスの実施をご支援します。

人権デュー・ディリジェンスの仕組みとは

社労士が解決いたします

goto
労務サポートでは 社会保険の手続きだけでなく、
給与計算、人事制度・従業規則、助成金など幅広い相談を受付ております。
開業して15年以上の経験豊富な社労士が応じますので、安心です。
ぜひお問合せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です