2023年3月からの愛知県の健康保険料率について

愛知県の協会けんぽの令和5年度の健康保険料率および介護保険料率が決定しました。

≪令和5年度愛知支部保険料率≫

◆健康保険料率 愛知支部 9.93%→10.01%

◆介護保険料率 全国一律 1.64%→1.82%

※40歳から64歳までの方(介護保険第2号被保険者)には、健康保険料率に全国一律の介護保険料率が加わります。

健康保険料率、介護保険率ともに増加しています。
新型コロナウイルスの影響で懐事情が厳しくなったことが原因だと思われます。

変更時期についての注意点

変更時期については以下のように会社員などの一般被保険者と任意加入継続の方とは異なります。

≪変更時期≫
一般の被保険者(会社員など) 令和5年3月分保険料率(4月納付分)から変更となります。
※任意継続被保険者の方は、令和5年4月分の保険料率から変更となります。

なぜ3月の保険料率で4月の納付分を計算するのかというと
社会保険料は翌月の給料から天引きし納めるためです。

保険料は一定ではなく、変動することもあります。
正しく保険料を納められるように定期的に情報を確認する必要があります。

社会保険労務士事務所、労務サポートでは社会保険の手続き代行をしております。
給与計算、助成金についてもご相談いただけます。
ぜひお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です